2010年02月01日

snow snow snow!

10_2_1.jpg  東京に雪が降りました。

 クリスマスから2月末くらいまで点灯させているもみの木に
 雪が積もって、幻想的な景色になりました。

 未明まで降るとのことですが、そろそろやみ始めてきたかな。

 今日はちょっといいことがありました。
 お祝いの雪かな…
 
posted by izumi at 23:36| 東京 🌁| Comment(14) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

すごもり

最近、不況のせいか仕事もヒマなizumi。
子どもが卒業で忙しいハズが、もう関係ない?!と
なかば投げやり?!気分で(ウソです。笑)
今年こそブログをきちんと書くぞーという気になっています。
今まで花にこだわり過ぎて、更新も滞っていたけれど、
今年は気負わずひとりごとをつぶやいていくつもりです(^_^;)
どうぞ、よろしくおねがいします。

実は趣味と実益?!を兼ねて、お友達のお店のHPを製作しました。
結局、私はものづくり好きなのかな。
よかったら見てね。
犬トリミング&ブリーダーディングショップ Zippy
http://zippy-dog.com

posted by izumi at 00:12| 東京 ☀| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

癒し系

10_1_13.jpg

ちょうどひと月ほど前に作ったトトロ?
作っているうちに夢中に(笑)
なんとなく愛嬌があって、ほのぼのするなぁ。
我が家のテレビの上に飾ってあって、
癒されています。
posted by izumi at 23:40| 東京 ☀| Comment(1) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

あけましておめでとうございます。

10_1_1.jpg 明けましておめでとうございます。

 今年こそはきちんとブログを更新しようと思いますが・・・、
 どうなる事やら・・・(笑)
 今年は10周年。
 ちょっとだけいつもより違うことしたいなと思っているお正月でした。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

つづきはこちら・・・
posted by izumi at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

予告!

今年もクリスマス花展をやる方向で検討中!
茉莉花は来年で10周年♪
今年はその前にいろいろ来年に向け話しつつ
新しい試みもやってみようかな。
日程決まったら、またアップします♪
posted by izumi at 08:52| 東京 🌁| Comment(14) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

ドラゴンフルーツ

CA380832-0001.JPG石垣島に住んでいるお友達が送ってくれたドラゴンフルーツ♪中は白くて黒い種があって、味と食感はキウイに近いかな。見た目と違い意外にさっぱりとしていて美味しい。
posted by izumi at 21:47| 東京 ☀| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

我が家の収穫

CA380828-0001-0001.JPG今年の夏も(笑)我が家の畑は植えたままで、何も手入れせずにそのまま…で夏を終えるかと思っていたら、頑張って成長していました(笑)

写真はピーマン、ミニトマト、ブルーベリー♪
ブルーベリーは凍らしていたので写真では白いけど、甘くておいしい。今年は150グラムくらい収穫できました♪
posted by izumi at 09:45| 東京 ☁| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

仲間入り

CA380629-0001.JPGとても素敵な友人からいただいた素敵なプレゼント。
我が家に仲間入りしました(*^_^*)
しかも素敵なCDも一緒に。。。

癒やされるひとときです。ありがとうございましたm(_ _)m


今日は友人の演出の演劇の公演。
これまた素晴らしく、見入ってしまいました。お疲れ様。
posted by izumi at 00:14| 東京 ☀| Comment(2) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

紫陽花

CA380599-0001-0001.jpg何年か前に鎌倉行った時に、紫陽花めぐりをしてきたけれど、今回は高幡不動尊へ行って来ました。

なんとなんと鎌倉に負けず劣らず、素晴らしい紫陽花でした。山肌にはガクアジサイや山アジサイがたくさんあって、見応えがありました。
やっぱり紫陽花はいいなぁ…
posted by izumi at 18:21| 東京 ☀| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

ゴーヤ

CA380563-0001-0001.JPG育てやすく、天然のカーテンとして最近もてはやされているゴーヤをうちも今年は植えてみました。

花が咲いたら実がなると思って、たくさんの黄色い花が咲いているのを喜んで見ていたら、どうやら実がなるのは雌花だけらしい。
花の付け根がゴーヤのようなギザギザになってたら雌花で、うちのゴーヤは10近く花が咲いていたが、よく見たら雌花はひとつだけだった(^_^;)今は小指ほどの大きさもなく、いつになったら食べられるかしら?
posted by izumi at 16:53| 東京 ☀| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

第33回ボビーショー

CA380485-0001-0001.JPG今日から開催されたボビー協会主催のホビーショーへ行ってきました。

なんと、朝10時から5時まで、体験したり、買い物したりと楽しい一時でした。
posted by izumi at 00:01| 東京 ☔| Comment(2) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

姫りんご

CA380454-0001.JPG忘れもしない昨年の4月8日に我が家にやってきました。
ある日庭の手入れをしていたら、よく我が家の前を通ると言う方から話しかけられ、以前も「みやこわすれ」をいただいた方だった。その方が「姫りんご」を下さると言うので、後日下の子と愛犬を連れて、いただきに伺った。
帰ってからベランダにおいて一息ついた頃、母の携帯から私に電話があり、出たら母ではなく叔父で、父が緊急手術を受けているから、すぐに来いとの電話だった。慌てて妹や弟に電話したが連絡つかず、子ども達を友人宅に預け車で病院に向かった。途中妹の家に寄ったが、帰っておらず、病院に向かった。その後妹や弟に連絡が取れ、旦那や妹の旦那さんにも来てもらい、無事に手術は終わった。

昨年は花が咲かなかったと聞いたが、今年は満開に…。

父も数週間後にまた別の手術を受けたが、1ヶ月後に退院し今は以前と変わらず、元気にしている。そんな思い出がある我が家に来て一年の姫りんごなのだ。

花が咲いてよかった。
ちなみになんかで折れた枝を同じ鉢に差しておいたら根付き、芽が出てきた。
これも咲くかな。
実も実るといいな。
posted by izumi at 00:07| 東京 ☀| Comment(2) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

杏・モッコウバラ

CA380404-0001.JPGCA380406-0001.JPG

我が家にある杏の花です。
今年もたくさん咲きそう。
ただ半数くらい実が熟す前に鳥に食べられてしまいます(T_T)

お次はモッコウバラの蕾。今年は早い気がします。黄色か白、どっちかな〜?
posted by izumi at 19:16| 東京 ☀| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

いい香り

おととい仕事行く途中に降りた某駅のデッキでどこからともなくいい香りがした。
ぱっと見ても見当たらない。
でもどこかで…、と思ったらありました、
沈丁花!
きれいに花を咲かせていて、いい香りがしていました。
近くでくんくんできなかったのが、残念(笑)
しかも写真もないもうやだ〜(悲しい顔)
明日(今日)こそ、撮り忘れないように!(笑)
posted by izumi at 02:55| 東京 ☀| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

ハイビスカス☆

108おはよう.GIF065顔ハート.GIFCA380334-0001.JPGなんと今朝ハイビスカスが咲いていました
我が家の中で一番いい場所にいます

posted by izumi at 07:33| 東京 ☀| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

昔からの友人がブログ開設!

茉莉花のことではないけど、
私ことizurinの昔からの友人で
とてもじゃないけど、パソコンやらインターネットには全く縁がなかった人が(笑)ブログ開設しました。
すごく楽しいらしい(今のところ)
リンクも張ってみましたので、よかったら見てね(笑)
青柳由美子の”ひとりごと”
http://yumyumblog.seesaa.net
posted by izumi at 01:05| 東京 ☀| Comment(2) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

グリーンネックレス

CA380233.JPGご無沙汰になってしまいました(^^;)花展の写真も載せてないのに(^^;)
何回目?!かのグリーンネックレス。
花を初めて見ました。見た目はネギの花(笑)においは甘めの割といいに香りがします。
posted by izumi at 21:55| 東京 ☀| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

no-title

CA380210-0001.JPG3月に満開だったミモザ。最初はひょろひょろで2メートルくらいだったのに、4年でこんなに大きくなりました。庭にいると、花が終わった今でも、楽しめましたと声をかけられます。
電線にかかっているので、今年切るつもりなんだけど、まだ出来ないでいますf^_^;
posted by izumi at 09:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

鎌倉散策

070528_02.jpg


今日は子どもの運動会の振り替え休日で、
子どもがちょっと前にテレビで見た大仏様を見たいと言っていたのと、私もぜひ鎌倉のアジサイが見たいと思っていたので、今日行ってきました。

上はかの有名なアジサイ寺こと明月院。
よく写真で掲載される鎌倉石の階段はつぼみはあるものの
色づきは10分の1もない程度。
でも、アジサイの咲いている(一応)この時期に
お客さんのいないこのスポットを撮影できたのはよかった。

070528_01.jpg


やはり江ノ島といえば、江ノ電。
長谷駅からちょっと歩いたところにある御霊神社。
線路そばの色づいていたアジサイと一緒にぱちり。
江ノ電は本当にほのぼのと住宅街を通り抜けていきます。

子どもたちもびっくりするほどよく歩いた。
意外にもお賽銭を投げ入れて、きちんと手を合わせていました。

今回のルートは
北鎌倉駅→円覚寺→東慶寺→明月院→鎌倉駅→長谷駅→御霊神社→長谷寺→高徳院大仏→由比ガ浜でした・・・。


予定より時間をオーバーしたけど、子どもたちにおまけにと由比ガ浜の海岸に寄りました。

posted by izumi at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

国際バラとガーデニングショー

roseshow01.jpgroseshow02.jpgroseshow03.jpg
とうとう行ってきました(笑)
気になりながらもちょっと高かったあせあせ(飛び散る汗)のとなんとなくあっという間に期間が過ぎてしまい、今まで実は一回も行ったことがありませんでしたたらーっ(汗)
グッドウィルドーム(旧西武ドーム)は家からも結構近いのもあったので、今日仕事が終わって、3時ごろから行ってきました。
す、すごい!入場料が高いだけありました(笑)
ハンギングバスケットやデザインされたさまざまなガーデン・・・。
バラだけではなく、さまざまなコンセプトの元に作られたガーデンには目を奪われました目

やはりすごいなーと思ったのはフラワーデザイナー深野さんの作品。
自然と調和した外国の田舎町にあるフラワーショップの趣きで入り口にあったアレンジをパチリカメラ(写真左)
四方から見られるので、芸術なのですが、ふとここはどこにいるんだろうと思わせるような自然な感じがすばらしかったです。

もうひとつの写真カメラ(写真中央)はガーデン部門のコンテストに出展されたもので、シルバーブルーを貴重としたナチュラルティストのお庭。どこもよかったのだけれど、ついいろいろな角度で何枚も撮ってしまった揺れるハート素敵なお庭です。

とにかく写真を撮りまくった・・・はずが、実はデジカメの調子が悪く、携帯phone toで撮りました。携帯だと保存するかしないか聞かれるためか?撮ったはずの写真がなかったり保存し忘れたようで、かなり悲しいもうやだ〜(悲しい顔)新しいデジカメが欲しい〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by izumi at 23:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

